無印良品「ムレにくいあたたかファイバー厚手敷パッド」レビュー。冬のお供にはコレ。

  • URLをコピーしました!

※このページには広告が含まれています。

この記事でわかる事
  • あたたかファイバームレにくい厚手敷パッドの使用感
  • 敷きパッドでどれだけ快適に寝られる?
  • 「下」から暖めることの重要性について

就寝時の寒さでお悩みのあなたへ。

本記事では、冬場の就寝も快適に保つ無印良品 ムレにくいあたたかファイバー厚手敷パッドの使用感についてまとめています。

才川

毎シーズン助けられています。

冬場の冷え込みに悩まされている方は是非一度ご覧ください。

あざらし

わかりやすい商品名

目次

「無印良品あたたかファイバームレにくい敷きパッド」について

冬場の底冷え対策に無印の敷きパッド

冬場の就寝時、掛け布団を何枚も重ねているのに、なんとなく底冷えするような寒さが続いたという経験をした事はありませんか?

その原因は恐らく掛布団の性能だけではなく、敷布団側(もしくはマットレス)にあります。

それは、体の上からどれだけ防寒対策を施しても下側から熱が逃げてしまうため。

この問題を解決してくれるのが今回ご紹介する「無印良品 ムレにくいあたたかファイバー厚手敷パッド」。

その名のとおり暖かさと蒸れにくさを両立した、冬場には欠かすことのできない就寝アイテムとなっています。

サイズは4種類

あたたかファイバームレにくい敷パッドのサイズはSSサイズからDまでの4種類となっています。

タイプ高さ
SS(スモール)83㎝200㎝
S (シングル)100㎝200㎝
SD(セミダブル)120㎝200㎝
D (ダブル)140㎝200㎝
才川

現在使用しているベッドに合わせてダブルサイズを購入しています。

シーリーのベッドで使用しています

「敷布団」の寒さ対策が必要な理由

上述したように、敷布団から放出される熱は無印良品 ムレにくいあたたかファイバー厚手敷パッドを敷くことで対処することができます。

敷きパッドを1枚敷くだけ体全体が暖かさで包み込まれる形となり、かなり劇的な改善に繋がります。

寒い冬もしっかり布団の中を保温してくれるため、毎日快適な睡眠を提供してくれるわけですね。

その中でも、こちらの敷きパッドは群を抜いて暖かく、そして何より肌触りが最高過ぎています。

無印良品 ムレにくいあたたかファイバー厚手敷パッドを使用してみて

とにかく肌触りが最高

触り心地はモフモフとモチモチを足して2で割ったような感じ。この肌触りは本当に病みつきになります。

毛足が長くあたたかい空気を含みやすいため、布団に入った瞬間心地よさに包まれます。

毎日寝るのが楽しみになるため、自然と早寝になるという副産物的な効果も期待できるかもしれません。

無印良品「あたたかファイバームレにくい敷パッド」の良かった点

無印良品 ムレにくいあたたかファイバー厚手敷パッドのメリットは以下のとおり。

あたたかファイバームレにくい敷きパッドの魅力
  • 包み込まれる安心感を得られる
  • 布団の中の保温性能が飛躍的に上がる
  • 毎日眠りに付くのが楽しみになる

寒さ対策を講じる際に意識が向くのは掛け布団である場合が多いですよね。

あざらし

掛け布団の上に毛布を追加したりが多い

冬場の就寝時に見落としがちな「敷布団からの放熱」を防いでくれるため、布団の中が慢性的な冷え込んでいる場合には非常に効果的。

これに加え単純に肌触りも抜群なので、毎日布団へ入るのが楽しみになります。

無印良品 「ムレにくいあたたかファイバー厚手敷パッド」のイマイチな点

ここでは、無印良品 ムレにくいあたたかファイバー厚手敷パッドを使ってみて気づいたイマイチなポイントについてお伝えします。

大きく分けると以下のとおり。

あたたかファイバームレにくい敷パッドのイマイチなポイント
  • パッドの位置がズレやすい
  • 温度調節をしくじると汗だくになる

パッドの位置がズレやすい

無印良品 ムレにくいあたたかファイバー厚手敷パッドの四角には、敷布団(マットレス)と固定するためのゴムが縫い付けれられており、これをそれぞれ潜らせることでズレの対策をしています。

ただこれがわりとズレやすくなっており、僕の場合使用ととともに少しずつ下方向へにずり落ちてしまってる事があるんですよね。

この状態になると戻すのも結構一苦労で、掛け布団が乗ったままだとその重さでなかなか動かせません。

かといってそのまま眠るのも落ち着かないので、就寝前に気づいてしまった時なんかは若干面倒な気持ちに苛まれる可能性があります。

温度調整をしくじると汗だくに

極上の暖かさを提供してくれる「無印良品 ムレにくいあたたかファイバー厚手敷パッド」ですが、布団に人間(熱源)が入っていない状態では冷たいまま。

布団に入ったその瞬間から暖かさを享受するために電気毛布を併用させる日もあるんですが、これが結構心地よくてそのまま寝てしまうこともしばしばあります。

このような場合において電気毛布の温度設定をミスっていると、高確率で夜中に目が覚めます。汗だくで。

敷きパッドの遮熱製は本物らしく、外(電気毛布)からの熱は取り入れつつ、逆に取り入れた熱は布団内部で蓄え続けるため、かなり高い温度になるんですね。

この敷きパッドには吸放湿性のある天然由来の(ユーカリの木)リヨセルが混ぜられているため吸湿性にも優れてはいますが、それにもある程度限界はあります。

この汗だくかつ寝ぼけている状態の時には、「ただ掛け布団を剥がす」という対策をとってしまいがち。

才川

この結果風邪を引くこともあります。

快適さを手に入れるために導入したアイテムで体調を崩すのは本末転倒なので、この辺の温度調節には多少気を付けた方が良さげに感じました。

無印良品 ムレにくいあたたかファイバー厚手敷パッドの口コミは?

これまで、購入して感じた良かった点、イマイチだった点についてお伝えしてきました。

ここでは、僕自身が無印良品 ムレにくいあたたかファイバー厚手敷パッドを購入する前に参考となった口コミをいくつか紹介いたします。

アマゾン公式及び無印良品公式サイトから引用しています。

良い口コミ

購入者

色々なYouTubeでオススメされていたので購入させて頂きましたが とても暖かく肌触りも抜群でした 冷え性で寝つきが悪かったのですがこの商品のおかげで解消されました

購入者

まこなり社長のYouTubeを見て買ってみた。毛足が長いわけではないので、触った感じはそれほど暖かいとは思わなかったが 寝てみて数分もすると猛烈に暖かくなってきた。柔らかいし洗えるしとても良い。ただ、2シーズン使うとへたってしまい、全く暖かくなくなる。時々買い換えるのが良い感じだ。

購入者

生地が柔らかく、とても暖かいです。

悪い口コミ

購入者

温かいですが、蒸れて眠れないといわれました。次の冬来るまで使えない。

購入者

厚手と商品名にもあるので期待していましたが、薄い…寒い…ペラペラです… 寒くて結局以前使っていたものの上に敷いています。

購入者

サッカー生地の敷きパッドから交換しましたが、フリース素材のパジャマだと暑すぎてムレます。掛布団を夏用にかえても暑いくらいです。マンションで機密性がある所には綿の敷パッドが適しているようです。高かったので、パジャマを夏用に変えて暫く使います。

まとめ

以上、今回は無印良品 ムレにくいあたたかファイバー厚手敷パッドの使用感についてお伝えしました。

無印良品敷きパッドまとめ
  • 敷きパッドを使うことで体全体を包み込める
  • 肌触りも良く、その名のとおりムレにくい
  • 暖かすぎる場合があるため、多少温度調節に注意した方が良いかも

寝具選びは本当に人生の質を大きく左右します。

厳しい寒さで毎晩辛い思いをしている方は是非一度チェックしてみてください。

才川

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

是非シェアをお願いします
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次