iPhone15の発表と同時に急いでiPhone13miniへ買い替えた話

  • URLをコピーしました!

※このページには広告が含まれています。

この記事でわかる事
  • iPhone13proからiPhone13miniに乗り換えた理由
  • miniサイズに替えて感じたメリット
  • miniサイズに替えて感じたデメリット
才川

この記事では、iPhone13proからiPhone13miniへ乗り換えた感想について紹介しています。

iPhone13シリーズは2年前の2021年に発売開始で、その時にproモデルを購入して以降2年間使い続けておりました。

ただ性能面自体に不満はなかったものの、長い間使い続けているうちにその重さが気になるようになってしまったんですよね・・・。

その翌年発売されたiPhone14シリーズでは「mini」モデルが廃止。

今年発表されたiPhone15シリーズでもそれは変わらず、遂には「iPhone13mini」の姿が消えてしまいました。

そんな煽りを受け慌てて購入したiPhone13miniの使用感、Proモデルから乗り換えて感じたことなどについてお伝えします。

同じように乗り換えを検討している方は是非一度ご覧ください。

目次

iPhone13Proからの乗り換え

これまで2年ほど使用してきたのはiPhone13Proでした。

美しい筐体、高性能なカメラ、長時間持続するバッテリー等その能力自体はどれも高い水準を誇っており、不満はありません。

その一方で気になり出したのが「サイズ感」と「重量」。

僕は割と手が大きい方であるものの、それでも親指だけで画面中を片手の親指だけで行き来させようとすると結構苦労します。

それに加え、仕事でタイトめなチノパンやスラックスを履く時なんかもポケットの中でギチギチするため動きづらさを感じることもしばしば。

そんな風に片手での操作感、ポケット内での窮屈さを感じるたび、心の中で「コンパクト感」への憧れが膨らみ始めました。

一度抱いたminiへの憧れが膨らみ続けたまま月日は流れ、気づけばiPhone15シリーズの発売間近に。

例年新型iPhoneが発売されるとそれまでの現行モデルは値下げされるため、iPhone13miniも同じように値下げされるだろうと見越しておりました。

しかしその結果は残念なもので、iPhone15の発表と共にAppleストアからiPhone13miniは姿を消してしまったのです。

そんな経緯を受け現在市場に出回っているiPhone13miniシリーズを慌てて探し求めました。

結果的に綺麗な中古品を手に入れることができ、ひとまず安心しています。

小さいって最高

手元に届いたiPhone miniを早速触ってみて、小ささ=正義を実感。

スマホ操作時は出来るだけ片手で完結させたいので、この画面サイズはなんとも絶妙なんですよね。

本体の軽さも相まってブラウザスクロールやフリック入力もし易くなっており、操作感は非常に快適。

外出先ではYoutubeなどエンタメ系用途でスマホを使用していないため、表示領域の小ささはそれほど気になりません。

自宅でのネットサーフィンや動画閲覧などコンテンツ消費にはiPad miniを使用。

iPhone13proを使用していた時はある程度画面サイズが大きかったので「これでいいか」となりがちでしたが、iPhone13 miniに買い替えたことでiPad mini6との棲み分けが結構明確になってきたような気がします。

裸族として生きる

これまで使ってきたiPhone13Proには「NIMMASOガラスフィルム」に「純正レザーケース」という完全武装を施しておりました。

わりと乱雑に扱っても気持ちが乱れないというメリットはありながら、手にした際のボテっと感が否めません。

軽量化を図った勢いに乗り、今回はこのiPhone13miniが壊れて使えなくなるまでフィルム、ケースなしの裸使いで過ごそうと決心しました。

手元に届いて1週間が経過しようとしていますが、とりあえず今のところ不満はなく、美しいフォルムと手のひらに収まるミニマル感を堪能しております。

気になるのはバッテリーのみ

iPhone13miniへ乗り換えて気になるようになった点は一つで、Proの時よりバッテリーの減りが早くなっていることです。

13Proを使用していた頃は気づいた時に充電するくらいのスタンスで余裕だったんですが、13miniの場合は割と目に見えてバッテリーが消費されているため、意識的に充電しなければなりません。

普通に就寝直前に充電器に置いておけば問題ないんですが、充電せずに寝落ちしてしまった時なんかは割と厳しい状況に陥りそうです。

Amazonを見てるとマグセーフ充電とモバイルバッテリーが一体化したような充電器もあるようなので、もしもに備えてそういった充電器を新調するのもアリな気がしてきました。

まとめ

以上、今回はiPhone13proからiPhone13miniへ買い換えた感想についてお伝えしました。

iPhone15シリーズが発売され世間が賑わう中であえて流れに逆行するような形を取りましたが、やはりこの手に収まりやすいミニマルなデザインには非常に満足しています。

iPhone16、17シリーズ発売時にminiモデルが復活することを期待しつつ、あと2〜3年は愛用していきたい・・・。

是非シェアをお願いします
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次