Kindle Unlimitedはおすすめしない?上手に活用する方法まとめ

  • URLをコピーしました!
  • 様々なジャンルの本を読み漁りたい
  • 毎月本を買いすぎて本棚がヤバい
  • Kindle Unlimitedの評判は?

こんな疑問や悩みをお持ちのあなたへ。

本記事では、Amazonが提供する電子書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」の評判や活用方法についてまとめています。

この記事でわかる事
  • Kindle Unlimitedが幅広いジャンルの読書に向いている理由
  • 大量の本をスマホや読書専用端末だけで楽しむ方法
  • 利用者の声を聞いてわかったKindle Unlimitedのメリット・デメリット

筆者自身、Amazonの読書専用端末「Kindle paper White」とKindle Unlimitedを組み合わせて毎日非常に快適な読書ライフを楽しんでいます。

才川

日々の読書環境をより充実させたいという方は是非最後までご覧ください。

目次

Kindle Unlimitedとは

Kindle Unlimitedとは、簡単に言えばAmazonが提供する電子書籍のサブスクのこと。

才川

小説、漫画、雑誌や洋書の中から、自分の好きなものを選んで好きなだけ読むことができます。

電子書籍が読める端末さえあれば利用可能で、スマホからでも登録、閲覧が可能。

基本月額は980円なのですが、今なら初回の30日間は無料体験が試せるほか、2ヶ月99円でも試せます。

あざらし

解約もすぐに行えるため、一度試してみて自分に向いていないと感じたらすぐに解約すればOK。

この記事では登録から解約の方法まで記載していますので、そちらまで読み飛ばしたい方は目次からスキップしてみてください。

Kindle Unlimitedがオススメな人

それではまずKindle unlimitedをオススメしたい方についてご紹介いたします。

下記のいずれかに該当するのであれば、Kindle Unlimitedを活用する事で毎日が非常に楽しくなるはずです。

Kindle unlimitedをオススメしたい人
  • 月に2冊以上の本を購入している
  • 本屋へ通うのが面倒
  • 幅広いジャンルの本を読んで知識量を増やしたい
  • 読書量を増やしたい
あざらし

読書量の多い人には非常にオススメ

月に1冊以上の本を購入している

Kindle Unlimitedは月額980円

漫画以外の本であれば大抵500円以上の値段であるため、読めば読むほど費用対効果が上がります。

才川

通常のビジネス書だと1冊1,500円〜1,700円前後なので、毎月必ず1冊以上の本を購入して読んでいる人であれば元が取れます。

あざらし

「聴く読書」オーディブルの場合は月2冊以上読む(聴く)必要があるため、更にハードルが下がる計算。

さらに本に浸かるならオーディブルもオススメ

本屋へ通うのが面倒

これまで既にAmazonで電子書籍を購入し、Kindleアプリを利用して読書しているのであれば、Kindle Unlimitedに登録した瞬間から読み放題対象の本を読めるようになります。

才川

Kindle Unlimitedで本を読むには下記のどちらかでOK。

Kindle Unlimitedで読書する方法
  • ブラウザからAmazonにログインして読む
  • Kindleアプリで読む

自ら本屋に行く必要がないため、「本はたくさん読みたいけど本屋に行って探すのが面倒」という人にはかなり向いています。

あざらし

浮いた時間でさらに読書!

幅広いジャンルの本を読んで知識量を増やしたい

Kindle Unlimitedは月額980円で読み放題なので、普段なら手を出さないようなジャンルも気軽に読めます。

紙の本であっても電子書籍であっても、一度購入した本は「せっかくお金を払ったんだから」という意識が働くため、内容に飽きたりしても若干無理して読み切ろうとしてしまいます

才川

もちろん難しい内容の本を辛抱しながら読み進めて理解力を養うことも重要ですが、あまりに無理しても内容が頭に入らず、その読書時間も無駄になりかねません。

読み放題という強みを活かして様々なジャンルに挑戦し、自分にあっていないと感じた時点でその本は読み終え、また次の本を試してみる。

あざらし

このような柔軟な使い方も気兼ねなく行えるのもKindle Unlimitedのメリットです。

読書量を増やしたい

上述しているように、Kindle Unlimitedは対象作品であれば何冊読んでも980円の定額です。

先ほど紹介したような様々なジャンルを開拓するのは幅を持たせる読み方なのですが、そうしているうちにお気に入りの著者やジャンルに出会える事があります。

そんな時に類似したものをどんどん深掘りして読み漁るような、深さを持たせる読み方にもKindle unlimitedの強みが活かせます。

才川

ただ、デメリット部分として後述していますがKindle Unlimitedのラインナップは浅く広い印象です。

あざらし

ガンガン読書して広く深い人間を目指したい

Kindle unlimitedをオススメしない人

次に、Kindle Unlimitedをあまりオススメしない方について考えてみました。

下記のいくつかに該当する方はあまり向いていないかもしれません。

Kindle unlimitedをオススメしない人
  • 本を読むときは「紙」派である
  • メジャーな漫画しか読まない
  • 本を読む時間が取れない
  • 読書用端末を持っていない
  • 読みたいジャンルが限られている
  • 新刊が出たらすぐに読みたい
ひつじ

紙派、漫画メインなら微妙かもしれない

本を読むときは「紙」派である

電子書籍がかなり浸透してきている現代にも、紙の本を根強く支持する方は少なくありません。

紙の本派で多くみられる意見として「電子書籍は頭に入りづらい」というものがあるのですが、これはKindle paperシリーズを活用することでかなり改善できる気がします。

あざらし

スマホやタブレットとは異なる電子インク(e-ink)を使用しているため、電子書籍であっても限りなく紙に近い視認性で読書をする事が可能。

電子書籍にはKindleがオススメ

才川

とはいえ僕自身も紙派の気持ちは十分理解でき、今でも本屋で紙の本を購入することはわりとあります。

あざらし

どちらも一長一短ある

メジャーな漫画しか読まない

Kindle Unlimitedの主力はビジネス書や小説という印象を受けます。

才川

漫画のラインナップも数自体は豊富ですが、マイナーな作品がほとんど

各誌で看板を張るような有名どころの作品は読み放題には登録されていません。

裏を返すなら、あまり知られていない名作を発掘できる可能性もあり、そういった作品を発掘するのが好きな真の漫画好きには向いているかもしれません。

あざらし

聞いたことのないタイトルながら星4以上の作品を見つけると、結構気になる

本を読む時間が取れない

これは根本的な問題なのですが、あまりに忙しすぎて本を読む時間が一ミリも取れないという方には向いていません。

才川

登録したまま放置し続ければ、毎月980円をドブに捨てるようなものになってしまいます。

1日の中には意外とスキマ時間が潜んでいるものなので、一度1日の過ごし方を振り返ってみて少しでも読書時間が取れないか振り返ってみるのも良いかもしれません。

オーディブルなら両手が塞がっている状態でも読書が可能

読書用端末を持っていない

Kindle Unlimitedはスマホさえ持っていれば電子書籍を読む事ができますが、可能であれば読書用のデバイスを用意したいところです。

才川

具体的にお勧めしたいのは、何度も紹介しているKindle paper Whiteなどの電子インクを用いた端末。

スマホよりも画面サイズが大きいことに加え、目に優しい電子インクを使用しているため長時間の読書でも疲労感を軽減できます。

また、スマホに比べて出来る機能も限られているため、メールや電話などに気を取られることなく、集中して読書に臨めます

読みたいジャンルが限られている

Kindle Unlimitedのランナップは、どちらかと言えば「浅く広い」展開をしている印象があります。

このため、特定のジャンルに絞った「狭く深い」読み方をしたいと考えている方にとっては若干物足りなさを感じるかもしれません。

あざらし

求めている本が読み放題の対象外ばかりなら、会費を払い続けるより個別で購入する方が良い。

新刊が出たらすぐに読みたい

新刊で発売された書籍がKindle Unlimitedのラインナップに登録されるのには若干時間が掛かります

才川

注目を集めるためか、新刊であってもすぐに読める場合がありますがそれは割と稀です。

この点も、自分が狙った新刊を常に追いたいという人にとってみれば煩わしく感じるかもしれません。

Kindle unlimitedの登録手順

STEP
Amazonへログイン

まずはAmazonのサイトにアクセスし、ログインを行います。

STEP
unlimitedを選択

トップページのメニュー画面「すべて」からKindle Unlimitedまで進みます。

STEP
無料体験開始ボタンを押下

Kindle Unlimitedに未登録の状態であれば無料体験案内のページにジャンプするため、黄色の無料体験ボタンを押下して進みます。

カード登録がしてあれば、ここでワンクリックするだけで登録完了となります。

才川

登録するかまだ悩んでいる場合は、ここで一旦考えた上で判断してみましょう。

あざらし

登録しても一応すぐにキャンセル(退会)は可能。

誤って登録してしまったり、体験してみて自分には必要ないと感じた場合はすぐに退会する事が可能です。

次の項で紹介いたします。

Kindle unlimitedの解約手順

Kindle Unlimitedの解約手順についてお伝えいたします。

STEP
Amazonへログイン

登録時同様、Amazonへログインします。

STEP
トップページから「アカウント&リスト」を選択

トップページ右上の「◯◯さん アカウント&リスト」と表示されている項目にマウスカーソルを合わせます。

すると吹き出しが表示されるため、「お客様のKindle unlimited」をクリックしてください。

STEP
会員登録をキャンセル

あなたのメンバーシッププランと表示されたページに飛ぶため、左側中段にある「メンバーシップを管理」という枠内にある「Kindle Unlimited会員登録をキャンセル」をクリックしてください。

STEP
メンバーシップ解約を選択

再度確認ページへ飛ばされるため、「メンバーシップを解約する」をクリックすれば退会完了です。

Kindle Unlimitedの活用シーンは?

Kindle Unlimitedの活用シーン
  • 通勤、通学時の電車やバス
  • 映画や飲食店などでの待ち時間
  • 風呂やサウナの中

通勤、通学や待ち時間などを利用して読書をすることで、少しずつ知識の積み上げが行えます。

1回毎の読書量は少なくても、毎日繰り返していれば1ヶ月、1年と時が経つ毎に膨大な読書体験が得られ、確実に人生が豊かになります

才川

個人的には風呂での読書も非常にオススメ。

防水のスマホや最新のKindlepaper Whiteを持っていれば、湯船に浸かりながらリラックスした状態で読書に耽られ、毎日心も体も整えられます。

Kindle unlimitedに関してよくある質問

Kindle unlimitedの利用にKindle端末は必要?

Kindle端末以外でも閲覧可能です。スマホやタブレット、PCからでも利用できるため、電子書籍を読めるデバイスさえ持っていれば誰でもKindle unlimitedを利用することができます。

スマホからでも登録できる?

Kindle unlimitedはスマホからの登録も可能です。登録ページの「登録して30日間の無料体験を始める」ボタンから進むことができるので、一度ご覧ください。

読みたい本を簡単に探す方法は?

本の探し方は、基本的にAmazonで電子書籍を購入する際と同様になります。目的の本を検索して「Kindle unlimited」のアイコンが表示されているものは読み放題の対象です。

もちろん、Kindle unlimitedの対象本のみに絞って探すことも可能で、トップページから「すべて」→「Kindle本&電子書籍リーダー」→「Kindle unlimited」で読み放題の本を漁れます。

まとめ

以上、今回はKindle Unlimitedの評判や活用方法についてお伝えいたしました。

オススメな人オススメしない人
月に1冊以上本を購入している
本屋へ通うのが面倒
幅広いジャンルの本が読みたい
読書量を増やしたい
本は「紙」で読みたい
メジャーな漫画しか読まない
本を読む時間が取れない
読書用端末を持っていない
読みたいジャンルが限られる
新刊をすぐに読みたい派

本は読めば読むほど人生の充実度が増幅し、確実にQOLが上がります。

Kindle Unlimitedをフル活用し、飽くなき知的探求心を満たし続けましょう。

是非シェアをお願いします
  • URLをコピーしました!
才川ユウ
この記事を書いた人
暮らしが捗るモノ・コトを日々発信しています。
デスク周りのガジェットや、QOLの上がる家電の紹介が多め。

コメント

コメントする

目次