Appleミュージックの使い方は?初心者にもわかりやすく解説。

  • URLをコピーしました!

※このページには広告が含まれています。

この記事でわかる事
  • Appleミュージックの使い方
  • 簡単かつ充実した機能を持つAppleミュージックの魅力
  • Appleミュージックの便利機能まとめ

本記事では、Appleミュージックの使い方、基本的な機能について解説しています。

多彩な楽曲に加え幅広い機能を備えたこの音楽ストリーミングサービスの魅力を、余すことなくお伝えいたします。

気になった方は是非最後までご覧ください。

目次

Appleミュージックについて

Appleミュージックとは、Appleが提供する音楽ストリーミングサービスのこと。

才川

世界中にある数千万曲の楽曲を、登録した瞬間に楽しめます

iPhoneやiPad、Mac、Apple WatchなどのAppleデバイスだけでなく、Androidデバイスでも利用可能

月額料金は下記の4プランがあるので、それぞれのニーズに合わせて選択してください。

  • Voice・・・月額480円
  • 学生・・・月額580円
  • 個人・・・月額1,080円
  • ファミリー・・・月額1,680円

Appleミュージックの始め方

STEP
アカウント作成

まずはアカウント登録の方法から解説いたします。

登録にあたって、AppleIDが必要となります。まだアカウントを持っていないという方は、このタイミングでAppleIDを作成しましょう。

Apple IDは、Appleのサービスを利用するために必要なアカウントです。すでに持っている場合は、そのままサインインしてください。

STEP
アプリのインストール
ブラウザからはこちら

次に、Appleミュージックを利用するために必要なアプリをインストールします。

iOSデバイス(iPhone)の場合は、「ミュージック」アプリが標準でインストールされているはずなので、そのまま起動するだけでOKです。

Androidデバイスの場合、Google Playストアから「Appleミュージック」アプリをインストールしてください。

STEP
初期設定

インストールが完了したらアプリを開いて、好きな音楽ジャンルやアーティストを選択しましょう。

これにより、Appleミュージックがあなたの好みに合った音楽を提案してくれるようになります。

才川

使用していく中で好みのジャンルが変わればそれに応じてAIが新しい提案をしてくれるようになるので、ここはそれほど深く考えずインスピレーションで選択してしまって構いません。

Appleミュージックの機能紹介

音楽再生

一番初めに押さえておきたい標準機能。

アプリ内で好きな曲を検索し、再生することができます。

また、プレイリストを作成してお気に入りの曲をまとめておく事も可能。

さらに、オフライン再生機能を利用すればインターネットに接続できない環境でも気に入った音楽をいつでも楽しめます。

ラジオ

Appleミュージックには、Beats 1という24時間放送のインターネットラジオがあります。

さまざまなジャンルの音楽やトーク番組を楽しむことができ、ながら作業にはピッタリ。

ジャンル別のラジオ局も用意されており、好きなジャンルの音楽を聴くことができます。

ミュージックビデオ

Appleミュージックでは、様々なアーティストのミュージックビデオ(MV)も楽しむことができます。

おすすめのビデオや、特定のアーティストのビデオを検索して視聴してみましょう。

Youtubeのようにほぼ全てのアーティストが網羅されているわけではないものの、ある程度有名なものであればだいたい視聴することができます。

あざらし

Apple Musicであれば広告も流れないので、視聴したいMVがあれば一度ここから探してみるのがオススメ。

Appleミュージックでの音楽発見

おすすめ音楽の探し方

フォーユー(あなたにおすすめ)」メニューを利用することで、自分の好みに合ったおすすめの音楽を見つけることができます。

新曲やアルバムのリリース情報も随時更新されるため、新しい楽曲を追いやすく非常に便利。

才川

流行りの楽曲は大体すぐにこちらで発見する事ができます。

カスタムプレイリストの作成

Apple Musicでは、お気に入りの曲をまとめたカスタムプレイリストを作成することができます。

このほか、「お気に入り」や「最近追加した楽曲」などの自動生成されるプレイリストも利用できます。

また、作成したプレイリストを友人と共有することも可能で、こういった部分でも新しい楽曲に出会うキッカケができるのも楽しいポイントですね。

AppleミュージックとSiriの連携

Siriとの音楽再生連携

iPhoneユーザーであれば、Siriを使って音楽の再生や次の曲への移動などを音声操作することが可能。

車の運転中など両手が塞がっている時にはかなり重宝しますね。

また、Siriにプレイリストの作成を依頼することもできます。

Siriでの音楽検索

Siriを使って曲名やアーティスト名で音楽を検索することができます。

あざらし

アーティスト名だけで指定した場合は、即座にそのアーティストのプレイリストを作成して曲を流してくれるのが非常に便利。

このほか、メロディのジャンルや年代による曲の検索も可能です。

まとめ

以上、今回は初心者でもすぐに楽しめるApple Musicの使い方についてご紹介いたしました。

Appleミュージックは、幅広い機能を備えた音楽ストリーミングサービスです。

本記事で紹介したような基本的な使い方をマスターするだけでも、音楽の発見と楽しみ方がグンと広がるはず。

才川

毎日活用してみて、是非豊かな音楽ライフを楽しんでください。

是非シェアをお願いします
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次