Apple「認定整備済製品」のデメリットは?購入する際の注意点を解説

  • URLをコピーしました!

※このページには広告が含まれています。

この記事でわかる事
  • 認定整備済製品のデメリットが知りたい
  • 他社の認定整備済み製品とはどこが違う?
  • 認定整備済製品を購入する際の注意点は?

本記事では、Apple認定整備済製品のデメリット、購入を検討する上での注意点についてご紹介いたします。

整備済製品は通常より安くApple製品を購入できる分、何か裏があるのではと勘繰ってします部分があるかもしれません。

Apple製品をお得に購入したいと考えている方は、その辺りのデメリットを頭に入れた上で購入を検討してみてほしいと思います。

才川

よろしければ是非最後までご覧ください。

目次

Apple認定整備済製品の概要

Apple整備済製品とは、Appleが使用済みの製品を修理、検証、クリーニングしたもので、新品同様の品質を保証する商品のこと。

これらの製品は比較的安価で購入できるため、コストパフォーマンスを重視するユーザーに人気があります。

才川

私自身、これまでiPadやMacBookなどをApple公式の認定整備済製品で購入した経験があります。

どれも新品同様に綺麗な状態で、使用感も全く問題ありませんでした。

Amazonに出品されている整備済製品との違いは?

AmazonでApple製品を検索してみても、「この商品はAmazon整備済み品です。」と表示されている商品を見かける事がちらほらあると思います。

字面だけ見ると同じような印象を受けますが、Apple公式の整備済製品とはいくつかの点で異なっているようです。

ひつじ

それぞれ順番に紹介いたします。

販売元の違い

Amazonで出品されている整備済み製品は、多くの場合第三者である販売業者から出品されています。

これに対して、Apple公式の認定整備済製品は当然ながらAppleが販売

才川

販売元がAppleというだけあって、信頼性やアフターサポートには差が出てきます。

品質管理の違い

Apple公式の整備済製品は、Appleの厳格な品質管理基準に基づいて検証、修理、クリーニングを行っています。

あざらし

一方、Amazonで販売されている整備済み製品は、販売業者によって品質管理の基準が異なるため、品質にばらつきがでる可能性アリ。

もちろんAmazonの販売業者でもしっかり品質管理しているところはあると思いますが、ある程度ガチャ的な要素は否めませんね。

保証期間やサポートの違い

Apple公式の整備済製品は通常1年間の保証が付いており、AppleCareにも加入することが可能。

才川

Apple公式のサポートも受けられます。

しかし、Amazonで販売されている整備済み製品の場合、保証期間やサポート内容は販売業者によって異なります。

この辺のサポートにもバラツキが生じる可能性があるんですね。

認定整備済製品のデメリット

それでは、ここからApple公式の認定性済製品のデメリットについてお伝えいたします。

購入を検討する上での判断材料にしてみてください。

最新モデルではない可能性

認定整備済製品は、基本的にユーザーから返品された製品展示品だった製品が中心となっています。

そのため、最新モデルが手に入ることは稀で、ラインナップは比較的全世代モデルのものがほとんど

これに加え、この認定整備済製品の入荷情報は様々なネットニュースでも取り上げられることが多く、掘り出し物はすぐに売り切れてしまいます。

個体差による品質のばらつき

修理や検証が行われているものの、整備済製品は元々使用済みです。

そのため、若干の個体差が生じる可能性があり、新品と比較すると品質に違いが生じることがあります。

付属品やオプションの制限

整備済製品は新品と異なり、カスタマイズやオプションが限定される場合があります。

あざらし

また、付属品についても新品でないものが付属する可能性アリ。

動作性能にはよほど影響ないと思いますが、細部までこだわる方には気になるポイントかもしれません。

保証期間の短さ

整備済製品は新品と比較して保証期間が短く、通常1年間の保証が付いています。

新品であれば2〜3年の保証が多いため、この辺の手厚さの違いもデメリットの一つと言えるでしょう。

才川

ちなみに私自身がこれまで使用してきたアップル製品は故障した事がなく、保証も利用した事がありません。

よほど粗い使い方をしなければ1年でも問題ないと考えていますが、その辺りも自分の使用状況を振り返った上で判断してみるよ良いかもしれませんね。。

サポートやアップデートの期間が短い

購入したモデルが古い場合、サポートやソフトウェアアップデートを受けられる期間が短くなるかもしれません。

アップルデバイスは基本的にネットに接続して使用するものなので、機能やセキュリティ面など内部的な寿命が短くなる可能性があります。

とはいえ古い端末でもサポート期間自体は結構長かったりするので、自分の使用サイクルに合わせて検討してみるのも良いかもしれませんね。

デメリットを踏まえた購入判断

価格と性能のバランスを検討する

整備済製品を購入する際には、価格と性能のバランスを慎重に検討することが重要。

そもそも最新モデルの性能や機能に目が向くようであれば、素直に新品を購入する方が良いでしょう。

上段でも説明したとおり、新しいモデルが整備済み製品に並ぶことはかなり稀です。

自分が何を求めているかよく考える

購入者の使用目的やニーズによっては、認定整備済製品でも十分に対応できます。

最新機種でなければ動作しないようなアプリを使用したり、超高機能なカメラ性能を求めるなら、上段でも説明したように最新モデルがオススメ。

ある程度のスペックを満たせれば十分というスタンスならば、認定整備済製品でも問題なく使用できるでしょう。

信頼性の高い販売元を選ぶ

整備済製品の購入時には、信頼性の高い販売元を選ぶようにしましょう。

Apple公式サイトや正規販売店で購入することで、品質やアフターサポートの面でも安心できます。

基本的にはApple公式サイトから購入しておけば心配ありません。

まとめ

以上、今回はApple認定整備済製品のデメリット、購入する際の注意点についてお伝えいたしました。

この記事のまとめ
  • 最新モデルでない可能性、品質のばらつき、付属品やオプションの制限、短い保証期間、サポートやアップデート期間の短さなどが主なデメリット。
  • 整備済製品を購入する際はこれらのデメリットを十分に考慮した上で、価格と性能のバランス自分のニーズを見つめ直す必要アリ。

お買い得価格とはいえApple製品はそれなりの値段がするものなので、じっくり考えて最適な選択を行いましょう。

是非シェアをお願いします
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次