【2022年最新】QOLを向上させてくれるキッチン家電まとめ

キッチン家電まとめ_アイキャッチ
  • URLをコピーしました!

キッチン周りの家電は毎年新しいアイデアを凝らした商品が数多く発表され、生活を豊かにしてくれます。

食事の質と時短はQOL向上に直結するので、つい毎年色々な製品に飛びついてしまうんですよね。

この記事では実際に長期間使用してきたキッチン家電についてまとめています。気になる製品があれば是非一度チェックしてみてください。

タップできる目次

食洗機

圧倒的時短アイテム

食器洗いの時間を削減してくれる食洗機が全家庭で必須級なのはもはや疑う余地もありませんが、キッチン内部のビルトイン型や配管工事が必要なタイプは導入のハードルが若干高めでもあります。

工事不要のタンク式置き型タイプであれば、買ったその日から使用する事が可能。

数年前までは配管給水タイプがほとんどでしたが、最近は需要の高まりを受けタンク式(工事不要タイプ)の食洗機も数多くの種類が販売されるようになりました。

おすすめのタンク式食洗機

今人気のタンク式食洗機はこちら

スクロールできます
アイリスオーヤマ_食洗機
アイリスオーヤマ
シロカ_食洗機
シロカ
サンコー_食洗機
サンコー
ボタン制御タッチ式タッチ式タッチ式
給水方法タンク式タンク式タンク式or分岐水栓
洗浄コース・標準(90分)
・念入り(130分)
・お急ぎ(39分)
・ソフト(105分)
・標準(90分)
・念入り(130分)
・おいそぎ(39分)
・ソフト(105分)
・通常(129分)
・スピード(89分)
・エコ(119分)
・強力(149分)
使用水量5L5L5L
消費電力
(最小/最大)
512W/526W512W/526W934W/950W
本体サイズ(cm)
(奥行×横幅×高さ)
42×44.5×43.542×43.5×43.541×42.5×45.5
価格約44,500円約37,000円約35,000円
購入する購入する購入する
タンク式食洗機の比較表

ラティシマ・ワン

手軽に本格コーヒー

ラティシマ・ワン」は自宅で誰でも本格的なエスプレッソを楽しめるコーヒーメーカーです。

ボタン一つでこだわりの一杯を抽出する事が可能です。

「ラティシマ・ワン」で抽出できるメニューは下記のとおり

  • エスプレッソ
  • ルンゴ
  • カプチーノ
  • ラテ・マッキャート

容量は60ml〜110mlまで設定可能。

一杯用に設定されたミルクタンクを搭載しており、このタンクに入れた牛乳の分だけフワフワのミルクフォームがカップに注がれます。

タンクに入れるのはもちろん市販の牛乳でOK!

ヨーグルトメーカー

お腹の強い味方

毎日正常なお腹を保つことはQOLの維持に欠かせません。「ヨーグルトメーカー」を使用することで誰でも簡単にヨーグルトを量産でき、お腹のトラブルから解放されます。

僕自身、様々な種類のヨーグルトを試してきましたが、「R-1」を使用してヨーグルトを作るとかなりコスパが良い事に気づき、定期的に作っています。

R-1の量産はコスパが良い

R-1は美味しく安定した整腸作用があるため、飲み続ける事で腸内を良い状態に保つ事ができます。

ただ、毎日買って飲もうとするとソコソコ良い金額になってしまいますよね。そこで、ヨーグルトメーカーを使用することでどれほど金額を抑える事ができるのか、計算してみました。

R-1を毎日飲み続けた場合

R-1の1本あたりの単価はおよそ150円なので、1日1本飲み続けた場合「150円×30日=4,500円」程度の金額が必要な計算となります。

ヨーグルトメーカーを使用した場合

ヨーグルトメーカーでR-1を作るための材料に必要なものは下記の2つ。

  • R-1(1本/150円)
  • 牛乳(1L/150円)

1Lの牛乳パックにR-1を投入してスイッチを押せば8時間後には「1L(ヨーグルトになっているので「kg?」)分のR-1」が完成しています。

  • 「R1」1本あたりの内容量→「112ml」
  • 1L÷112ml=8.9本

ヨーグルトメーカーを使用する事で、300円でおよそ9本分のR-1が作れる計算になります。

1本あたりの金額に換算すれば33.33円。

通常購入2本分の価格で9本分のヨーグルトが作れるって結構スゴイ

  • 33.33円×30日=約1,000円
  • 4,500円−1,000円=3,500円(通常購入時との差額)

毎日R-1を摂取使用とした場合、ヨーグルトメーカーを使えば1カ月あたり3,500円もの節約になるわけですね。

ヨーグルトメーカー1台あたりの価格帯はおよそ3,500円〜5,000円程なので、2カ月以上使用すれば元が取れてしまう計算となります。

オススメのヨーグルトメーカー

人気のヨーグルトメーカーはこちら

スクロールできます
アイリスオーヤマ_ヨーグルトメーカー
アイリスオーヤマ
ラクトヘルシス_ヨーグルトメーカー
ラクトヘルシス
山善_ヨーグルトメーカー

山善
特徴細かい温度設定、
タイマー設定が可能
消費電力の少なさ豊富な低温調理機能
消費電力40W25W30W
価格約4,500円約3,700円約6,000円
購入する購入する購入する
各製品の比較

圧力鍋

自炊のレベルが上がる

毎日の食事を一段上のものにしてくれるものといえばやはりコレ。

下ごしらえの面倒な豚の角煮や、通常はあまり手を出さない無水カレーも手軽に作る事が可能となります。

圧力をかける事で通常の鍋よりも少ない時間で具材に味が染み込み、忙しい毎日もしっかりした食事を摂りたい方にはピッタリの手助けをしてくれる優れもの。

ほとんどメーカーでレシピ本が付属しており、初心者でも簡単に作れるメニューが満載です。

食材さえ揃えばすぐに美味しい料理を作れるようになります。

おすすめの圧力鍋

今オススメの圧力鍋はこちら

スクロールできます
アイリスオーヤマ_圧力鍋
アイリスオーヤマ
パナソニック_圧力鍋
パナソニック
ティファール_圧力鍋
ティファール
満水容量/
調理容量
3L /2L3L /2L3L /2L
付属レシピ本108種類100種類80種類
調理機能・圧力
・無水
・蒸し
・煮込
・鍋
・炊飯
・低温
・スロー
・発酵
・自動
・圧力
・無水
・低温
・自動
・圧力
・無水
・蒸し
・炒め
・発酵
・低温
・煮物
価格約19,700円約19,500円約19,300円
購入する購入する購入する

我が家ではパナソニック製の圧力鍋を使用していますが、これで作る「無水トマトカレー」は手早く簡単に出来る割にビックリする程ウマいので毎週作っています。

まとめ

キッチン家電は食の質を上げたり、時短の手助けをしてくれたりと、忙しい毎日の強い味方になってくれる製品ばかり。

日々新しい商品が販売されるため、つい色々なものに手を出してしまいたくなります。

ここで紹介しきれなかった内容については下記でも詳細を確認できるため、気になった方は是非一度ご覧ください。

是非シェアをお願いします
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次